赤ちゃん誕生!!

今朝、ももちん、ご飯を食べないのでおかしいなと

思っていたら、予定より5日早く出産してしまいました

最初がAM11:53で、2番目がPM1:26、3番目が1:40、最後の子が

2:38でした。ところが性別はというと全員女の子

そう4姉妹なんです

でもももちん頑張ったねーお陰で母子ともに元気です。

それでは4姉妹の紹介をしますね

☆長女・体重240グラム

長女

☆次女・体重200グラム

次女

☆三女・体重205グラム

三女

☆四女・体重215グラム

四女

ももちんとうとう4姉妹のママになってしまいました

授乳中のもも

長女と四女は、ももちんに似てどうやらジャックの血を引いているようです。

次女と三女は、うちの庭に入ってきていたワンコに

毛色とかそっくりで、その血を引いているようです。

でもこれから、この子たちにどんな運命が待っているのかと

思えば飼い主としては、心穏やかではいられない

ももパパが言ってました。

兎にも角にも、良い飼い主の方とめぐり合いますようにと

祈るばかりだねと…

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

出産準備完了!!

ももちんの、出産予定日まで残すところ5、6日となりました。

出産準備は昨日で全て完了です。

産む場所があんまり広いので、ももパパが半分位の

ところで仕切りをしました。

子犬たちが少し大きくなったら仕切りを取外すとのこと。

2、3日前に作った出産、保育器?

ところが困ったことに、ももちんせっかく作ってもらっても

クローゼットの中に入りたがって仕方がありません。

でーももパパが再度、ダンボールで一回り小さいのを作りました。

段ボールで作った?

両方とも一番下には漏れ防止のためビニールを引き、上には

ダンボール、ペットシーツ、新聞紙を短冊状に切った物を入れています。

段ボールの中で眠るもも

ももちんこんな暗いところがいいの~~

こんなところで赤ちゃん産まないでよ

大きくなったもものお腹

寝ているかと思えばソファーの上に登ったりといたずらばかり

ソファーの上のもも

ほんと、お腹おおきくなったね。大丈夫。

いつ生まれるのかどうしたらいいのか

考え出したら少し心配なママです

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

ロディくんと遊ぶ♪♪

今日はロディくんのパパさんママさんが、連休を

利用してパパさんの実家のある、柳川の方に帰って来られる

ということで近くにある遊・ゆうの森公園でお会いすることになりました。

ロディくん思ってたとおり可愛いワンちゃんでした

ももちんとロディくん、お互い初対面ながら

思ったよりガウガウの場面は少なかったです。

ロディくん

ロディくんはももちんよりひと回りスマートなワンちゃんです。

お互いようす見の2ワン

ロディくんの特徴はピーンと立ったとっても大きなお耳です

対峙する2ワン

ジャクラッセルにしては、2ワンとも大人しい見たいで、何回か

会えばお互い楽しく遊べるのではないかと思います

仕掛けるもも

ももちんにつかず離れずのロディくんガウと吠えられると逃げるが

勝ちを決込みます

逃げるが勝ちのロディくん

ももちんの出産まであと一週間余り…しばらくはワンちゃんとたちと、

接する機会がなくなる前にロディくんと会えて良かったね

帰り際、ロディままさんからももちんにお土産を頂きました

ロディままさんから頂いたおみやげ

またこちらの方へ来られる時は、ももちんのお家へも是非

遊びに来て下さいね~

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

出産準備

昨日、ももちんをペットクリニックへ診せに

行ったところ、予定日は12月1日か2日とのこと。

残すところ10日余りです。

相手がどこのだれとも判らないMIX犬の子とは

いえももちんの子供には代わりはないし…

ももパパが言ってましたが、うちに女の子供はいないが

父親の気持ちは判るな~なんてネ。

で、2日前から出産場所と子供を育て授乳する場所を

作りにかかりました。

材料はホームセンターに行って買い求めてきたみたいです。

ももパパ手作りの子育てルーム(1)

全体の大きさは正面の方から見て、幅112cm、奥行き80cm、高さ

34cmとのことです。

ももパパ手作りの子育てルーム(2)

正面右手の方に、ももちんが出入りする場所を

確保してあります。高さは足の長さに合わせているそうです。

ももパパ手作りの子育てルーム(3)

傑作は正面と左手の壁面に各3個つづの小窓を開けていることです。

子犬たちが少し大きくなったら顔を覗かせるようになるかも

あとは床板をひくだけとのことです。

本人はと言えば、この頃クローゼットの中に入り

たがって仕方がありません

クローゼットの中のもも

お腹大きくなったね~どうするあと10日だよーー

私の顔をのぞきこむもも

大丈夫だからね。リラックスリラックス

真剣な顔のもも


緊張してるのはママたちかもねー

あっ…忘れてましたが、先日の診察の内容

子犬は4匹で、ももちんの産道の大きさが4cmあり、

子供の頭の大きさが3cm位なので大丈夫との内容でした。

相手のワンコは小型の犬のようですねとのことでした。


テーマ : 古代犬★サルーキ
ジャンル : ペット

紅葉見物:PARTⅡ

登りつめた茶店の横でお弁弁を食べることにしました。

今日は茶店はお休みみたいです。

ももパパとここの茶店にはワンコがいたよなーなんて

話をしてたら、ももちん何かを見つけたらしく猛ダッシュ

茶店横のベンチでお昼ご飯

どうやら猫を見つけたようです。

城跡に民家といえば茶店だけだから多分ここの猫なんでしょう。

ももちんいじめたらダメだよーといったものの

どうやら相手が一枚上手のようです

ワンワン吠えていたら、茶店の中からもワンコの吠える声

やっぱりいたねーとももパパと顔を見合わせたものです

白い猫と対峙するもも

今日は平日なので、お年寄りの方たちの団体さん

が多かったみたいです。

ももちん、皆さんから可愛いとモテモテぶり飼い主冥利につきます

城跡登り口の紅葉

城跡を降り再度市内を散策、市内にはいたるところに

竹を切った灯篭が置いてあります。

16日~18日まで「岡城・城下町もみじフェスタ」の一環

として竹田駅から古町、本町までの通りや十六羅漢武家屋敷

周辺が2万本の竹灯篭でライトアップされるそうです。

そんな場所をももちん共々散策しました。

車も少なく人通りも少ないのでノーリードで歩かせました。

ももパパが但馬屋でお茶しようかというので行くことにしました。

但馬屋は市内に3店舗があり、どこにも茶房があって

ゆっくり銘菓「三笠野」を食べてお茶することが

できるそうです『ももパパ談』

ところが残念なことにももちんが入れないので断念

但馬屋本店前でのもも

ほんと…竹田は静かな城下町です。ももちん一家が住む

柳川も城下町ですがやはり趣が全然違いますね。

武家屋敷周辺

ももちんも、今日は竹田城下のワンコになって

武家屋敷の中に勝手に入ったり出たりと散策中

武家屋敷入口のもも

そんなこんなで楽しい紅葉見物と市内散策を終え

2時半すぎには竹田を後にしたのでした




テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

紅葉見物:PART1

昨夜、紅葉見物の行き先が急きょ決定しました。

昨年が熊本県泉村だったので、ももパパの

最初の話しでは、深耶馬溪か英彦山に行こうかなんていって

ましたが、落着くところ大分県竹田市に決まりました。

9時10分前に家を出途中2回の休憩をして12時丁度に

到着です。

竹田市へはももパパは若い時からすると何十回も来ているので

地図いらず頼りになります。

御客屋前のサンリブの駐車場に車を停めて、近くの

愛染堂などをまず訪ねました。

愛染堂へ行く途中のもも

リードを離してやったらスタスタと一人ワンコで登っていくももちん

無理しないでよ~とお腹のことを考えると声をかけるのでした

愛染堂への階段を登るもも

先日、くっきーママからプレゼントされたお洋服

なかなか似合っているよ

五百羅漢下でのもも

登り終えたらなんと愛染堂は改修工事中。

仕方なくもと来た階段を下りたところでワンちゃんと遭遇

名前はシロちゃんといって12才になるそうです。

白内障になっているので毎日、目薬は欠かせないとのこと…

お年のせいか大人しいワンちゃんでした。

マルチーズのシロちゃんともも

を停めたサンリブでお弁当を調達。

岡城跡へ登って、そこでお弁当開きをすることにしました。

今日は11月中旬にしては晴れて暖かく風もなく絶好の観光日和

竹田城跡でのもも

これも普段の行いがいいからかなーなんて

いいながら登るにつれて紅葉真っ盛りひゃーキレイ

燃えるようなモミジの木々にうっとり

大手門跡付近の紅葉

ももちん、ももパパ遠くまできた甲斐があったね~。

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

くっきー一家のご訪問♪♪

ももちんの妊娠騒動の真っ最中くっきーママさんたち

がわが家に遊びにきてくれました

勿論くっきー、オリーブも一緒です

ももちん、4月に前原のドッグラン会って以来、くっきーとオリーブに

会うのは7ヵ月ぶりです。

最初はお互いガウガウとご挨拶

ガウガウのももとオリーブ

くっきーはももちんとオリーブのパパさんです

ももとくっきーパパ

オリーブはももちんのすぐ下の妹です

ディスクをくわえたオリーブ

どんぐりの実を見つけて一生懸命遊んでます

どんぐりの実で遊ぶオリーブ

くっきーパパはももちんの牛乳をいただきま~す

牛乳を飲むくっきーパパ

ねーねースキだからおやつちょ~だいの3ワンたち

おやつをねだる3ワン

県内に居ても、なかなかくっきーパパや妹のオリーブとは

会う機会がないももちんです。

くっきーパパを中にはい!チーズ

今日はお陰で楽しい有意義な一日だったねももちん。

本人たちは親子や姉妹などとは分かってなくても、

やはり飼い主の気持ちとしては、定期的に会わせて

やりたいな~とアラタメテ思った一日でした

今度また会おうねくっきーパパ、オリーブ。

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

大事件発生!!PARTⅡ

こんな事で10月1日、大事件発生!!の後日談を

アップしなければならないなんて夢にも

考えてませんでした

9月30日夕方、庭に侵入したワンコを追いかけて行って

30分ばかり行方不明になつたももちんでしたが、

この頃、少しおっぱいが大きくなっているので

もしかしてと思いペットクリニックへ診せに

行ったところ妊娠していることが判りました。

ももパパも私も大変ショックでした

お医者さまの診察では、予定日は12日2日頃とのことです。

すでに日数が経過しているので、生ませるか

生ませたくなかったら子宮ごと摘出するかの二つしかないそうです。

ももパパと考えた結論は、生ませて全員里子に出すということでした。

ダイニングチェアー下のもも

来年あたりジャックの子供を生ませて、そのうちの

一頭とももちんの母子を、一緒に育てるという計画は見直さなければ

ならないことになりました

なんだか泣きたい気持ちです



テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

久しぶりの金立ドッグラン♪♪

9月中旬頃ももちんのヒートが始まったので

行くのを止めていた金立のドッグランへ

今日は久しぶりに行ってきました

7週間ぶりでしたがみんな元気だったようです

おやつにくぎ付けのワンコたち

10時過ぎに着いたらドッグランはすでにワンコ達でいっぱいです。

ももちん軽~く一走り

走りまわるもも

パピヨンのリュウくん。人なつこいワンちゃんです

水を飲むももとリュウくん

今回が二度目というラブラドールの太郎くん

日頃他のワンコとの接触がないので連れて来られているそうです。

ラブラドールの太郎くんともも

ハニーレイでお預かり中の6ヶ月になるビーグルの○○○くん(名前を聞き忘れました)

悠然とワンコたちの中を遊びまわっています

ワン?で遊びまわる○○○くん

ももちんと同じお仲間のゆうくん(毛質はラフ)相変らず可愛いーー

毛質がラフタイプのゆうくん

久しぶりの金立のドッグランでしたが、ももちんに

少し変化がありました。

以前は気に入らないワンコ(牡犬)がよってきても、逃げて

ばかりでしたが、今日は吠えかかって拒否してました。

2度目のヒートが終わって、自分の意思をハッキリ

いえる大人の女になったみたいですね~

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

秋の気配!!

今日から11月、風もあり少し肌寒いような感じのする一日です。

ももちんは朝からソファーでオネンネ中

ソファーで居眠り中のもも

9時半過ぎたので、お散歩に行こうかと声

かけるとイッキに玄関の方に駆け出しました

庭でのもも

急がなくていいのよーゆっくり行こうね。

庭に落ちたドングリの実

それにしても落葉が多くなったね~ももちん

また落葉を掃除する季節になったみたいだね。

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

もも0420

Author:もも0420
福岡市生まれの柳川育ちで三姉妹の長女。お父さんの名前はくっきー(大野城市)。お母さんの名前は茶々(福岡市)。次女のオリーブはお父さんと一緒。三女のこのみは、前原市と全員同じ県内に住んでいます。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク