2013/02/28

芝焼き

昨日のこと、野焼きではありませんが芝焼きをやりました。

過去に何回がしたことがありますが3年ぶりとなります。

北風が吹く時で玄関の方から火をつけます。

芝焼き(1)

ももばあちゃんはいち早く非難します。

芝焼き(2)
芝焼き(3)"

りゅうは余り怖くないのか私の後をついてきます。

芝焼き(4)

玄関から向かって左側はどうやら終わりました。

野焼き(5)

芝焼きをするのは、芝生の中の小さな雑草を採り易くするためです。

害虫駆除にもなっているかも知れません。

3ワンたち、2~3日は足の裏が真っ黒になるのが困りものです




スポンサーサイト
2013/02/21

きみたちわかる?

先日、入浴中に庭の山茶花を見ていて発見

わかる?(1)

吹上絞りという品種で白地に縦に赤い筋が入るのが特徴です。

わかる?(2)

中に一輪だけ真赤な花を付けているではありませんか。

わかる?(3)

今日あらためて調べていたら、3ワンともいつの間にか集合。

わかる?(4)

品種改良の時点での、他の品種のDNAが出たのでしょうかね

きみたちに聞いても分からないでしょうね~


2013/02/06

耳のかたち

ももばーちゃんの耳は両方ともベタ耳です。

ももばーちゃん

くるみママの耳は左の方が少し立耳です。生まれて間もなく立耳になってきたので

1年ほどイヤーウェイトをつけていましたが直りませんでした。

くるみママ

りゅうくんはももばーちゃんに似たのかベタ耳のようです。

この写真は昨年11月30日のものです。

りゅうくん(1)

と思ってましたが、12月頃から左の方が立耳となってきました。

下の写真は昨日の様子です。

りゅうくん(2)

どうやらくるみママと同じようになってきたようです。

生まれて9ヶ月余り…成長が止まったのかどうかは

もう少し様子を見なければ分からないようです