2014/07/29

カブトムシ発見

昼前、芝刈中に芝生の中でカブトムシ発見

カブトムシ発見(1)

早速、虫に興味津々のくるみママが追跡します。

カブトムシ発見(2)

昨年も見かけました。

カブトムシ発見(3)

庭中央のケヤキを上の方へと登っていきます。

カブトムシ発見(4)

ここからは昼のボール遊びの最中に発見したカブトムシです。

カブトムシ発見(5)

なんと驚き、3匹もいました

カブトムシ発見(6)

さすがに口に咥えることはできないようです。

カブトムシ発見(7)

カブトムシに向かって吠えまくります。

カブトムシ発見(8)

吠えられてもカブトムシは悠然と登って行きます。

カブトムシ発見(9)

どうやらクヌギの木の横に、以前伐採した

切り株があるのでそこで産卵していたようです。

ところで、ももばあちゃんとりゅうは全く興味がないようです



2014/07/20

暑い日は水遊び

ここ2~3日急に暑くなりました。

で、もも家では昨日から水遊びを始めました

ボールで遊んで、熱くなった体を冷やすのには最適です。

暑い日は水遊び(1)

お互い入ったり出たりと忙しいことです

暑い日は水遊び(2)
暑い日は水遊び(3)

ももばあちゃんは一人ゆったり入ってます。

暑い日は水遊び(4)

相変わらずくるみママは最後まで居残りです

暑い日は水遊び(5)

今年は天気のせいで、例年から比べると遅くなってしまいました。

くるみママは水の中では、以前から奇声をあげていましたが、

今年はがりゅうも奇声をあげるようになりました。

やはり親子なんですね~



2014/07/14

オシッコのあとは

半月ぐらい前から雨樋を使って作業中です。

家には口径が75mmの雨樋が付いていますが、近くのホームセンター、3店舗とも

60mmの物しか売っていません。

ネットで探ししてようやく見つけました。切断器で所定の長さに加工中です。

オシッコのあとで(1)

というのが、3ワンともオシッコとウンチは庭でするのが習慣です。

オシッコのあとで(2)
オシッコのあとで(3)

オシッコの後、放置しておくとその部分の芝生は枯れてしまいます。

よほど塩分が強いのでしょうか枯れた部分はスコップで除去し目土を入れます。

オシッコのあとで4)

今までは近くの堀からポンプで揚水し、タンクに溜めたのち水をかけていましたが、

ポンプが壊れてしまったので雨水を利用することにしました。

オシッコのあとで(5)

今、付いている雨樋を外し、新たに購入し加工したものを取付けました。

オシッコのあとで(6)

これで常時タンクに溜めておくができるの一安心です

今まで使っているような電動ポンプを買うと3~4万円ほどて゜す。

雨水利用で節約にもなって一石二鳥でした